工事記録(トイレ改修工事)~5日目~

前回の続きです。
弊社では現在、高洲南小学校トイレの洋式化工事を施工中です。

引き続き「工事完成までの流れ」を、このブログで随時更新していきます。
是非ご覧ください。

コンクリート打設!

レッカーでホッパー作戦!

本日はコンクリート打設です。
打設(だせつ)は、コンクリートを流し込むことを意味します(建設用語)。
この工事によって、和便器撤去によって床に開いた穴塞ぐことが出来ます。

普段ではポンプ車という建設車両を使用し、コンクリートを所定の場所まで 圧送 するのですが、今回の現場では入口が狭く、近づくことが出来なかった為、ラフタークレーンを使用して打設しています。



生コンの動きは、、、
①ミキサー車 ⇨ ➁ホッパー(オレンジの容器)⇨ ③釣られて空中移動 ⇨ ④シュート(流しそうめんみたいな筒) ⇨ ⑤室内へ
★この流れを10回ほどやりました。なかなか大変ですね!

この工程を経て、床の古い穴が塞がりました!!!

次回更新内容は「 置床工事 」です!